読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来予想図Ⅲ

未来について考えてみたことを書くブログ…

未来予想図Ⅲ 視聴率という幻想 〜スマホの中毒性たるや恐ろしや〜

ザハをそこまで悪く言う奴は、おれが許さない
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在部屋にテレビがないので、テレビを見る機会が極端に減っております。
 
そんで久しぶりにこの前テレビみたんだけど、CMも久しぶりに見たわけ。
へーこんなCMやってんだーとか、おもしろいCM創るなーとか思って見てたんだけど、そんなCMは1,2割り程度で後はスマホいじってたのよ。
みなさんテレビのCM中何してますのん?CM見てます?だいたいがスマホいじってません?
 
駅で電車待ってる人見ると、9割型スマホいじってますよね。まぁわたしもその一人なんですが。。。空き時間の活用とか大義名分言ってる割には多分あんま生産性ないんだけど…
そんでたいていスマホは携帯してるんだけど、その時テレビCM流れたらスマホ時間に入るわけ。番組中でもつまらなくなったらつけっぱなしでスマホいじったり。
だから、テレビCMを扱う大手の人はほんとに効果があるのか1回検証してみたほうがいいと思うのよ。おそらくネット系、特にスマホアプリとかだとその効果は新聞とかよりあると思うんだけど、飲料メーカーとかは昔より効率下がってるんじゃないかなって思うのよ。
 
だから、今どき視聴率◯%達成!とかって無意味化してるとおもうんだよね。だってそれテレビをつけてるってだけで、画面を見てる数字ではないから。
 
昔なら、スキマ時間で他にやることなかったから、見飽きたCMを見てたけど、スマホという恐ろしく中毒性のあるアイテムを手にしてしまっては、もう対応しようが無いわけですよ。だってCMより、友達、彼氏・彼女とラインやってるほうが楽しいから。
 
だからテレビがこんなに発達してるんだから、視認性の機能を盛り込んだりとかやるしかないんだとおもうよ。テレビ業界と電機メーカーのタッグで。
そんで新たなCMを打ったりできるし、結構効果大きいと思うな。
 
まぁその前に規制が増え陳腐化しつつあるテレビ番組を今後どう盛り上げていくか、のほうがコアな問題なんだけどね…
 
そんな未来日記
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Fear always springs from ignorance
 
恐怖はいつも無知から生まれる。 エマーソン