未来予想図Ⅲ

未来について考えてみたことを書くブログ…

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈グラスホッパー〉伊坂幸太郎作品が読者にハマるツボについての考察〈マリアビートル〉

伊坂幸太郎さんの代表的作品であるグラスホッパーとマリアビートル。 この2つは、内容的に続編ではないのだが、同じ世界観となっておりマリアビートルがグラスホッパーの後の話となっている。そのため、まだどちらも読んでいないならば、まずグラスホッパー…

「プログラムはなぜ動くのか(第2版)」の問い抜粋 

↑↑上記の本を読んでみた。プログラムを書いてる人は多くても、実際にどうやって動いているのかわからない人は少なくないと思う。 本書であるが、とおして読んでみても、そこまで理解できなかった。 要は、CやJavaなどの高級言語→アセンブリ言語に変換→マシン…

「絵で見てわかるIoT/ センサの仕組みと活用」をめちゃめちゃ簡単にまとめた

↑↑上の本がとても内容が濃かったので、適当にまとめてみた デバイスの役割 1.センシング:デバイス自身の状態やまわりの環境の状態を収集し、通知する 2.フィードバック:システムから通知を受け、情報の表示や指示された動作を行う 方法としては、可視化、…

南の島のおっさんから営業の極意を教えてもらった話

社会人1年目の夏休みにとある南の島に旅行へ行った。 そこで出会った面白いおっさんから営業の極意を教えてもらった話を紹介する。 そのおっさんが語ってくれたのは、彼自身の体験談だった。 おっさんは、昔大阪で働いていて、そこでそのエリアNo.1の営業成…

上流階級が秘密裏に集まる社交場が存在する

らしいです。実際行ったこともないし、周りで行ったことがあるって聞いたわけでもないけれども、こういう場所が存在するのは、ほぼ間違いなしだと思ってる。 そのように思うに至ったのは、ホリエモンが書いた「拝金」を読んだからだ。これは小説なんだけれど…